相続対策ナビ.com

  • 相続対策
  • 相続事例集
  • 相続用語集
  • 相続相談

ブログ

不動産で相続争いに?遺産争族は分けることのできない財産が原因!2015/10/07


不動産で相続争いに?遺産争族は分けることのできない財産が原因!

 

石上
こんにちは、相続対策ナビの石上です。

今回は、相続対策の専門家であるニワトリ先生と助手のヒヨコさんが、分けることのできない財産の相続で困っている相談者のタカくんへ、色々とアドバイスしている様子をお伝えします。

相続は誰にでも関係してきます。

お気軽に楽しみながら読んでくださいね。

石上
さて、本日のタイトルですが、あなたは、もし今、分けることのできない財産を相続することになった場合、どういう方法で解決しようと思いますか?

分けることのできない財産とは具体的に何のことかイメージできますか?

それは土地建物の不動産のことです。

解決策はいくつかありますが、相続が開始されてからだと手遅れになることも。

突然の相続発生でトラブルを抱えないように、きちんと対策を講じましょうね。

※ブログランキングに参加しています。応援でポチッとしてくれたら嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村


 

 

揉めやすい不動産相続での代償分割や換価分割などについてお伝えします。


↓↓こちらをクリック↓↓
+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+
不動産相続での争いを回避する方法
+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+


 

 
石上
今回の記事はいかがだったでしょうか?

実家住まいで、親と同居されている方は、実家を自分が相続しても他の兄弟は何も文句言わないだろうと思いがちです。

大した評価額の土地建物ではないからとか、生活をしている家をまさか兄弟姉妹がどうこう言ってくることはないとか、自分は長男だから問題ないなど、相続相談では、そのような恣意的な希望的観測コメントがよく聞かれます。

ただ、やはり法定されていることを無視したり、あるいは、おざなりにしたりしていると「争続・争族」に発展する可能性が高いです。

相続に関しては、考えられるリスクを軽減することが大事です。

相続対策は、具体的な金銭の話や生死の話しですから言いにくいことも多々あります。

そんなときは、第3者である専門家を利用することが円満相続の秘訣ですよ。

石上
僕たちのブログは、きっといつかあなたのお役に立つ記事を厳選しています。

毎週1記事以上ご案内していますのでお楽しみに。

最後までお読みいただきありがとうございます。


 

エンディングノートの書き方が学べる無料勉強会を開催しています。今なら新しいエンディングノートを家族分プレゼント!ぜひこの機会にご参加ください。

エンディングノートの書き方が学べる無料勉強会

 

 

 


『日本一やさしい相続情報メルマガ』も発行しておりますので、是非ご活用くださいませ。