相続時精算課税制度

相続時精算課税制度とは

相続時精算課税制度とは、父母・祖父母から子・孫への生前贈与について選択できる制度です。

60歳以上の父母または祖父母から20歳以上の子・孫への生前贈与について、子・孫の選択により利用できる制度です。

贈与時には贈与財産に対する軽減された贈与税を支払い、その後相続時にその贈与財産とその他の相続財産を合計した価額を基に計算した相続税額から、既に支払った贈与税額を精算します。

この制度には2,500万円の特別控除があり、同一の父母または祖父母からの贈与において限度額に達するまで何回でも控除することができ、2,500万円までの贈与には贈与税がかからないことになります。

ただし、相続時精算課税制度を利用した場合、贈与税の基礎控除(110万円)の利用はできません。

贈与額が2,500万円を超えた場合には、超えた額に対して一律20%の贈与税が課税されますが、その贈与税は相続時に相続税額から差し引かれ、相続税額が少ない場合は差額が還付されます。

相続時精算課税制度は、選択制ですから、例えば父からの贈与については選択するが、母からの贈与には選択しない(従来の贈与を適用する)ことができます。

ただし、一度選択したら取り消すことはできません。

相続時精算課税制度は相続対策のひとつの方法ですが、個人の状況によって、遺言書や生命保険などを使った様々な方法と組み合わせる必要があります。

自分のケースに最適な方法を検討したい方は必ず専門家を利用しましょう。