相続対策ナビ.com

  • 相続対策
  • 相続事例集
  • 相続用語集
  • 相続相談

ブログ

借金の相続?亡くなった父親には多くの借金があった!2015/10/13


借金の相続?亡くなった父親には多くの借金があった!

 

太田
こんにちは、相続対策ナビの太田です。

今日は『食欲の秋といえば』について編集後記でお話ししますね。

太田
さて、本日のタイトルですが、あなたは、ご家族や親戚が突然にお亡くなりになって借金が発覚し、それを相続する立場になってしまったらどうしますか?

今回は先日ご相談に来られた渡辺さん(仮名)のお話しをご紹介します。

いつかきっとあなたにも役立つかもしれない話ですよ。

※ブログランキングに参加しています。応援でポチッとしてくれたら嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村


 

 

渡辺さんは緊張しながら事務所に来店されて、今現在までに起こった状況を話し始めました。


+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+
借金があった場合の相続の対処方法
+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+


 

 
渡辺さん
先日、父が心筋梗塞で倒れて、救急で運ばれました。

倒れた時、誰もいなかったので発見が遅れ、病院に到着するころにはすでに亡くなっていました。

父は祖父から継いだ自転車屋を経営していましたが、ここ最近は近所にチェーン店の自転車屋ができ、経営は厳しかったようです。

でも、何とか頑張っていると思っていました。

亡くなってから自宅で父の遺品整理をしていると、電話が鳴りました。

電話に出ると父が借りた借金の返済が滞っているが、どうなっているのか?という電話でした。

私が、父が亡くなった事を告げると、じゃあ、親族である娘さんに支払って頂くことになりますね、と言われ、私が借り額を聞くと、なんと500万円の借金があるということでした。

私は、そんな額返せません、と伝えると、お父さんの借金もあなたが相続されるから、あなたが支払っていかないといけないと言われました。

私の母はすでに他界しており、私は一人っ子です。

父の兄弟は生きていますが、私だけで父の借金を支払っていかないといけないのでしょうか?

そもそも支払う必要がありますか?

太田
内容はわかりました。

お父様、自転車店を経営するのに、かなり借金をされていたのですね。

まず、お父様が亡くなったことによってお父様の財産を受け継ぐ相続人ですが、お母様が他界されており、渡辺さんにご兄弟がいないのであれば、お父様の財産を受け継ぐ相続人は渡辺さんのみとなります。

よって他のお父様の親族は相続人の対象になりません。

渡辺さん
そうですか・・・。

では私一人で父の借金の返済をしていかないといけないということなのでしょうか?

太田
お父様の借金の返済ですが、相続人が取る方法として2通りの選択ができますよ。

渡辺さん
どんな方法があるのですか?

太田
まず、1つ目は、限定承認という相続方法です。

限定承認とは、相続したマイナスの財産をプラスの財産から弁済し、債務超過の場合は、相続人固有の財産で弁済する責任を負わないという方法です。

2つ目は、相続放棄です。

相続放棄は、お父様のプラスの財産もマイナスの財産もすべて引き継がないという方法です。

渡辺さん
私はどちらの方法を取るのが一番いいのでしょうか?

父のプラスの財産と言われても、家と少しの現金しかありませんでした。

家も古く、現金も数十万程でしたので、借金の方が多いと思います。

私は、父の財産をあてにしていたわけではないので、放棄の方がいいのでしょうか?

太田
相続放棄をすると、渡辺さんの相続権はなくなりますが、後順位の相続人(お父様のご両親や兄弟)に相続権が移りますので、注意が必要です。

もめるケースもありますよ。

限定承認が良いのか、相続放棄が良いのか、様々な要因や財産状況を考えながら一緒に対処方法の検討を進めていきましょうね。

渡辺さん
ありがとうございます。

どうすればいいのか、なんとなく道が見えてきました。

同じ世代の太田さんに相談できて良かったです。


 
今回のご相談者の渡辺さんは、お父様の借金でどうしたらいいのか、かなり悩んでおられたようです。

ご相談に来て頂いたことで対応方法もわかり、すごく安心されていました。

今回は早急にご相談頂いたので対処できましたが、相続は時間が経ってしまうと期限切れになり、対処できない場合があります。

相続で困ったときはすぐに専門家へ相談されることをお勧めします。

ワンポイントアドバイスは、【相続で困ったときは専門家へすぐに相談するべし

 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 
編集後記

 
太田
秋も本番!食欲の秋!ですね。

私は秋と言えば思い浮かぶのが「栗!」。

栗ごはんが大好きです。

毎年、栗を皆さんに頂いて栗ご飯を作ります。

栗ご飯はおいしいですが、皮むきは大変ですよね・・。

私は栗の皮を剥くのに、栗を茹でてから、まして、冷凍します。

冷凍すると少し皮が剥きやすくなります。

是非、お試しくださいね。

太田
私たちのブログは、きっといつかあなたのお役に立つ記事を厳選しています。

毎週1記事以上ご案内していますのでお楽しみに。

最後までお読みいただきありがとうございます。


 

エンディングノートの書き方が学べる無料勉強会を開催しています。今なら新しいエンディングノートを家族分プレゼント!ぜひこの機会にご参加ください。

エンディングノートの書き方が学べる無料勉強会

 

 

 


『日本一やさしい相続情報メルマガ』も発行しておりますので、是非ご活用くださいませ。