相続対策ナビ.com

  • 相続対策
  • 相続事例集
  • 相続用語集
  • 相続相談

ブログ

借金相続?故人の消費者金融などのカードが見つかったら2016/01/05


借金クレジットカード

 

石上
こんにちは、相続対策ナビの石上です。

今日の編集後記は『赤ちゃんの診察』についてです。

詳しくは最終項にて・・・。

石上
さて、本日のタイトルですが、あなたは、もし、今、誰かの財産を相続することになったとして、そのなかに相続したくないものはありませんか?

そうですね、マイナスの財産である被相続人(亡くなった方)の借金があれば誰だって相続したくないでしょう。

しかし、本当に借金があるのかどうやって調べれば良いのでしょうか。

今回は、そのようなお話です。

※ブログランキングに参加しています。応援でポチッとしてくれたら嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村


 

 

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+
自宅整理で出て来たキャッシュカード!
+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+


 

 
今回の話は、あるご家族の一人息子の方から、相続の相談を受けたときのお話しです。

そのご家族は、父が一人子一人で、お母様はご本人が小さいうちに亡くなったので、お父様の相続人は相談者の方、お一人です。

ご相談は相続財産のうち、借金についてです。

 
佐藤さん
独り暮らしの父が、死にまして。

どうやら私だけが相続人ということのようです。

石上
お母様がいらっしゃらなくて、他にお子様がいなければそうですね。

佐藤さん
はい。それで実は、父とはいろいろありまして、もう随分疎遠でした。

もちろん、どこに住んでいるかくらいは知っていましたが、交流はまったくありませんでした。

死んだとわかったのは警察からの連絡があったからです。

死んでからしばらく経過していたようです。

石上
そうですか。

佐藤さん
どうやら晩年は交友関係も無く、ワンルームの部屋にこもりっきりだったようです。

それで最期は独りで死んでしばらく誰にも発見されず、と考えると心が痛んで、もう少し自分が父を許してやれば良かったかと思うのですが、今更そのような後悔は手前勝手なものですね。

石上
いえ、悼む気持ちは大切だと思いますよ。

佐藤さん
そうでしょうか、それで、父の部屋を整理していて、案の定と言いますか、消費者金融のカードが出てきました。

石上
消費者金融のキャッシュカードですね。

何枚くらいあったのですか?

佐藤さん
5、6枚ほどです。

通帳も見つかったのですが残高は僅かです。

借金があるかどうか調べるにはやっぱり興信所でしょうか?

石上
いえいえ、信用情報機関で調べればわかりますよ。

佐藤さん
信用情報ですか?

石上
はい、銀行や消費者金融、クレジットの会社は信用情報に関する機関があります。

個人の借り入れや返済などの信用情報を集めて管理している機関で、相続人であれば、情報開示請求できます。

佐藤さん
そうなのですね。

石上
はい。下記のHPで開示請求の内容を確認してみてください。

<銀行系>
http://www.zenginkyo.or.jp/pcic/

<クレジット会社系>
http://www.cic.co.jp/cic/index.html

<消費者金融系>
http://www.jicc.co.jp/index.html

佐藤さん
なるほど。でもやはりけっこうお金がかかるのではないですか?

石上
手数料は1,000円(小為替など)です。

それぞれの申請書と身分証明書の写し、戸籍など相続人であるとわかるものを郵送すれば返信が来ます。

残念ながら個人間の借金はわかりませんので、その点はご留意くださいね。

佐藤さん
わかりました、ありがとうございます。ここに確認してみます。


 
それから、佐藤さんは各機関へ信用情報の開示請求を行いました。

結果は、予想に反して借金はありませんでした。

佐藤さんは絶対に多額の借金があるに違いないと仰せでしたが、良い意味で期待を裏切られ安堵されていました。

ただ「個人的に借りている可能性がありますし、そもそも、ずっと親子の関係を切っていたようなものなので、いくらかでも相続するのは気が引ける」とのことで、最終的には相続放棄されました。

今回のように、信用情報機関等でのしっかりとした財産調査はやはり大切ですね。

 

 
編集後記
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 
石上
私の子供は1歳半です。

先日、高熱が出て血液検査で数値異常が出ました。

初めは街医者で罹っていましたが、急遽総合病院へ紹介状を書いてもらうことになりました。

総合病院へ行くと、小児科の先生にじっくり時間をかけて細かなところも診てもらいえました。

随分大人の診断時間と違うものだと感心しましたが、当然と言えば当然かもしれません。

結局、診断結果は重篤な血液異常ではないだろうとのことで、妻も私も大変安堵した次第です。

石上
僕たちのブログは、いつかきっとあなたのお役に立つ記事を厳選しています。

最後までお読みいただきありがとうございます。


 

エンディングノートの書き方が学べる無料勉強会を開催しています。今なら新しいエンディングノートを家族分プレゼント!ぜひこの機会にご参加ください。

エンディングノートの書き方が学べる無料勉強会

 

 

 


『日本一やさしい相続情報メルマガ』も発行しておりますので、是非ご活用くださいませ。