相続対策ナビ.com

  • 相続対策
  • 相続事例集
  • 相続用語集
  • 相続相談

ブログ

誰が相続するのかわからない?相続人の関係説明図2015/11/21


誰が相続するのかわからない?相続人の関係説明図

 

石上
こんにちは、相続対策ナビの石上です。

今回は、相続対策の専門家であるニワトリ先生と助手のヒヨコさんが、相続について相談に来た蒼井さんへ、色々とアドバイスしている様子をお伝えします。

相続は誰にでも関係してきます。

お気軽に楽しみながら読んでくださいね。

石上
さて、本日のタイトルですが、あなたは、「相続関係説明図」をご存知でしょうか?

誰が相続人なのか、見ただけで分かるよう図式化したものです。

イメージで言うと家系図のようなものです。

今回はその関係説明図のお話です。


※ブログランキングに参加しています。応援でポチッとしてくれたら嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村


 

 

田舎に住んでいる祖父の土地について親戚と話し合った蒼井さん。
結果、蒼井さんが相続関係説明図を作ることになったそうです。
よく分からない蒼井さんはニワトリ先生のところへ相談に来ました。


↓↓こちらをクリック↓↓
+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+
相続関係説明図について
+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

 

 
石上
今回の相続対策の記事はいかがだったでしょうか?

今回の蒼井さんは、結局私どもへ依頼され、当グループ提携の士業がお爺様の不動産を登記手続きしました。

しかし、その手続きは多数の相続人がいましたから、手間も費用もかかりました。

蒼井さんや親族の方も「早めに遺産分割しておけば良かったね」と仰せでした。

遺産分割を放置しておくと後で大変面倒になります。

相続発生した際はすみやかに遺産分割手続きをかされることをお勧めします。

石上
私たちのブログは、いつかきっとあなたのお役に立つ記事を厳選しています。

毎週1記事以上ご案内していますのでお楽しみに。

最後までお読みいただきありがとうございます。


 

エンディングノートの書き方が学べる無料勉強会を開催しています。今なら新しいエンディングノートを家族分プレゼント!ぜひこの機会にご参加ください。

エンディングノートの書き方が学べる無料勉強会

 

 

 


『日本一やさしい相続情報メルマガ』も発行しておりますので、是非ご活用くださいませ。