相続対策ナビ.com

  • 相続対策
  • 相続事例集
  • 相続用語集
  • 相続相談

ブログ

父親の死後に認知された子が突如現れた!遺産はどうなる?2015/09/16


父親の死後に認知された子が突如現れた!遺産はどうなる?

 

太田
こんにちは、相続対策ナビの太田です。

今回はマンションでも飼いやすいペットを調べてみました。

詳しくは編集後記で・・・。

太田
 さて、本日のタイトルですが、あなたは、お父さんが亡くなった後にいきなり、「私はあなたのお父さんの子供です。認知されています。」という人が突如現れたらどうしますか?

そんなドラマのような話、うちのお父さんに限ってないわよ。

と、あなたは思ったかもしれませんが、意外と身近にあるのですよ。

今日の話は、B子さん(相談者)に降りかかった実話です。

※ブログランキングに参加しています。応援でポチッとしてくれたら嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村


 

 

認知された子の相続権についてお伝えします。


↓↓こちらをクリック↓↓
+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+
認知された子にも相続権
+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+


 

 
太田
私は結婚していますが、子供がいませんので夫婦二人の生活です。

お互い仕事をしていますので、老後はペットでも飼って暮らしたいと考えています。

マンションに住んでいるので、マンションでも飼いやすいペットは何だろうと調べてみました。

人気は「ハムスター」らしいです。

鳴かないし、吠えないし、マンションには最適。

でも夜行性なので、夜ガサガサされるのが苦手な方はダメなようです。

旦那様はたぶんハムスターはダメかなと思います。

次は「ウサギ」!

ウサギは以前飼っていたので、おとなしいのはとっても良いと思います。

ただ、なかなかなつかない・・・。

付かず離れずの関係がお好みのようで、近寄ると逃げる、離れると近づいてくるといった追いかけっこ状態になってしまうため、可愛がりたい私たち夫婦にはバツかな。

やっぱり「犬」!

小型犬がやっぱりかわいい!

私はブサカワ顔がお好みなので、パグ犬、フレンチブルドックが好きです。

夫は柴犬がいいらしいが、やっぱり私はブサカワ犬かな!

この話になると、毎回夫婦討論会です・・・笑

太田
今回のB子さんの話はいかがだったでしょうか?

自分の父親に隠し子なんて!と思う人は多いと思います。

しかし、今の時代、何があるか分かりませんよ。

特に、家族で相続について話し合ったことがない人は注意が必要ですよ。

家族にどのように相続の話を切り出せばいいのか分からないという人は、ぜひ相続対策ナビの主催するエンディングノート勉強会に参加してくださいね。

まずは家族できちんと話し合うことから始めましょう。

太田
私たちのブログは、きっといつかあなたのお役に立つ記事を厳選しています。

毎週1記事以上ご案内していますのでお楽しみに。

最後までお読みいただきありがとうございます。


 

エンディングノートの書き方が学べる無料勉強会を開催しています。今なら新しいエンディングノートを家族分プレゼント!ぜひこの機会にご参加ください。

エンディングノートの書き方が学べる無料勉強会

 

 

 


『日本一やさしい相続情報メルマガ』も発行しておりますので、是非ご活用くださいませ。