相続対策ナビ.com

  • 相続対策
  • 相続事例集
  • 相続用語集
  • 相続相談

ブログ

相続から争族へ!問題ないはずの相続にまさかの出来事?2015/10/27


相続から争族へ!問題ないはずの相続にまさかの出来事?

 

石上
こんにちは、相続対策ナビの石上です。

今日は『ヒヤリとした赤ちゃんの成長』について考えてみました。

詳しくは編集後記で・・・。

石上
さて、本日のタイトルですが、あなたは、もし、今、誰かの財産を相続することになったとして、相続財産はいくらかすぐに答えが出ますか?

すぐに答えが出なくても土地や建物、預貯金や株式と、一通りリストアップして金額を計算すれば、相続財産の算出はそれほど難しい作業ではありません。

ただ、リストアップして計算するときに多くの人が、本来金額計算に入れなければいけないものを入れていないケースが見受けられます。

その「本来金額計算に入れなければいけないもの」とは何か分かりますか?

今回と次回の2回の僕のブログで詳しくお伝えしますね。

まずは1話目をお読みください。

※ブログランキングに参加しています。応援でポチッとしてくれたら嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村


 

 

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+
相続時、話し合いの最後に急変した兄妹たち
+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+


 

 
今回の話は、あるご家族の方から、相続財産の相談を受けたときのお話しです。

そのご家族は、父親が亡くなったので、残された子供、兄弟姉妹3人で相続することになりました。

相続財産は不動産と車と預貯金です。

不動産は長男さんに、預貯金は次男さんと妹さんに、車は次男さんにということで話しがまとまりそうでした。

ご相談主は、妹さんでした。

遺産分割の話し合いは下のように進んだそうです。

 
長男さん
じゃあ、家は俺がもらうとして、お金は二人で分けたらいいよ。

車はお前(次男)がもらえばいい。

次男さん
うん、それでいいね。

金額的にだいたい平等に分けられたから良かったね。

妹さん
うん、お父さんに感謝しないとね。

感謝といえば、私は家を買うときにもお金出してもらったから、本当に感謝だわ。

長男さん
ん?え!?今、何て?

次男さん
家買ったときにお金出してもらっていたの?

妹さん
え、あ、うん。

お兄さんたちも家買うときにもらってないの?

長男さん
いやいやいや、もらってないよ!

次男さん
そしたら、お前の相続分の預貯金そのまま渡せないよ!

妹さん
えっ、何で?

前のことなんて関係ないじゃない!

父さんが勝手にくれたのよ、相続とは関係ないでしょ。

長男さん
いや関係ないことないよ!

それにお前だけお金貰って不公平だろ。

次男さん
そもそも父さんはお前が女だからって昔から甘やかし過ぎだったよ。

兄弟で喧嘩しても、お前は女の子だからって怒られなかったし。

妹さん
それは関係ないでしょ。

もういいでしょ、さっきまとまりそうだったから、家のときのお金はお父さんの気持ちなのよ、関係ないわ。

長男さん
関係ないことない!

次男さん
そうだそうだ!


 
話し合いはこのまま平行線になりました。

それから妹さんは、本当にお父さんからもらったお金が、相続に関係するかどうか確かめるため、当方に相談に来られました。

さて、今回のケースを整理してみましょう。

最初の相続の話で、

・不動産は長男さんが相続
・車と預貯金の半分は次男さんが相続
・預貯金の半分は妹さんが相続

⇒遺産分割がまとまった雰囲気

ここで妹さん、生前に父親からお金をもらったとカミングアウト!

それを聞いた長男さん次男さんは、遺産分割のやり直しを主張!

妹さんは拒否し、話し合いが決着つかず!!

⇒妹さんが当方に相談に来られる。(今ココです。)

果たして、妹さんの言い分どおり、お父さんからもらったお金は相続に関係ないのか、長男さん次男さんの言うように相続に関係あるのか。

あなたは、どちらだと思いますか?

次回の僕のブログで今回の答えと、続きの「本来金額計算に入れなければいけないもの」の話をお伝えするのでお楽しみに。

 

 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

 
編集後記

 
石上
僕には、1歳ちょっとの息子がいます。

この間、ヒヤリとしたことがありました。

息子は最近歩くようになったのですが、ただ歩くだけでなく、いろいろなモノを持って歩くようになりました。

ふと見るとパスタを湯掻く大きな鍋を持っていました。

どうするのかと見ていると、妻が料理しているガスレンジの前に鍋を裏返しにして置き、それを踏み台にして上りました。

ガスレンジではフライパンで炒め物をしていたため火が轟々。

それに興味を持ったのでしょう、そこに手を伸ばそうとしています。

妻は少し離れて気がついていません。

慌てて駆け寄り、息子がフライパンに手をかける前に何とか抱え上げました。

成長するに連れ、このようなことがあると再度育児の大事を覚え、自分の親に感謝した次第です。

石上
僕たちのブログは、きっといつかあなたのお役に立つ記事を厳選しています。

毎週1記事以上ご案内していますのでお楽しみに。

最後までお読みいただきありがとうございます。


 

エンディングノートの書き方が学べる無料勉強会を開催しています。今なら新しいエンディングノートを家族分プレゼント!ぜひこの機会にご参加ください。

エンディングノートの書き方が学べる無料勉強会

 

 

 


『日本一やさしい相続情報メルマガ』も発行しておりますので、是非ご活用くださいませ。