相続対策ナビ.com

  • 相続対策
  • 相続事例集
  • 相続用語集
  • 相続相談

ブログ

夫と夫の父が交通事故で同時死亡!相続は果たしてどうなる!?2015/12/22


夫と夫の父が交通事故で同時死亡!相続は果たしてどうなる!?

 

太田
こんにちは、相続対策ナビの太田です。

今日の編集後記は、私の今年の出来事についてご紹介しますね。

太田
さて、本日のタイトルですが、まさか!交通事故で夫と父が同時に死亡してしまった!父の遺産はどうなるの?というご相談についてです。

滅多にないことですが、参考までにご覧ください。勉強になりますよ。

※ブログランキングに参加しています。応援でポチッとしてくれたら嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村


 

 

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+
交通事故で夫と父が同時に死亡?
+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+


 
田中さん
毎年お盆になると、私と夫は夫の父母のところへ行くことが恒例の行事になっていました。

私ども夫婦は結婚して5年経っても、子供ができず、いつも二人で夫の実家へ里帰りをしておりました。

私と姑はあまり仲が良いわけではありませんでしたが、それなりに仲良くやっておりました。

今年もお盆に夫の実家へ里帰りをしました。

夫と夫の父は釣りが大好きで二人でよく釣りに行っていました。

今年のお盆も二人に釣りに出かけたのですが・・・釣りの帰り、夫は疲れていたのかもしれませんが、カーブで曲がりきれず、そのままガードレールに激突し、二人とも帰らぬ人になってしまいました。

夫は運転がうまかったので、どうして事故が起こったのかいまだに信じられませんが・・・。

私も姑も悲しみでいっぱいでしばらく私は一人になりたくなかったので、夫の実家でお世話になっておりました。

夫が亡くなって数日後、夫の弟に夫の父の財産の話をされました。

夫には2つ年の離れた弟がおり、夫の父の財産分与の事でこうつげられました。

「姉さんは親父(夫の父)の財産は一切受け取れないからね」

これは本当なのでしょうか?

夫と夫の父が同時に死亡しても、夫と夫の父は血のつながった親子であることは確かです。

それであれば、夫にも財産を受け取る権利が発生し、その権利は私に引き継がれないのでしょうか?

太田
結論から申し上げると、弟さんが言っていることは正しいです。

田中さん
そうなのですか?どうしてなのでしょうか?教えてください!

太田
まず、民法で定められた条文でこのような内容があります。

「数人の者が死亡した場合において、そのうちの一人が他の者の死亡後になお生存していたことが明らかでないときは、これらの者は、同時に死亡したものと推定する」民法32条2

田中さん
条文の意味がよく私にはわかりませんが、どういう意味なのでしょうか?

太田
つまり、同時に死亡が起こった場合に、同時死亡した者の間で相続は行われません。

したがって、夫は夫の父の遺産を相続することができず、夫が亡くなっているからといって、遺産が妻である田中さんにわたることはありません。

田中さん
そんな・・・。

夫の父の遺産をあてにしていたわけではありませんが、夫は生命保険嫌いで保険にも全く加入しておらず、家も賃貸で私に残されるのは少しの預金しかありません・・。

なんとかならないのでしょうか?

太田
もし、お父様の遺産を田中さんが引き継ぐ可能性を考えるとしたら、お父様が事故現場で亡くなり、夫が病院に運ばれてから亡くなったということであれば、同時死亡となりませんので、田中さんにお父様の遺産を引き継ぐ権利が発生します。

田中さん
それは、ないです。

夫も夫の父も事故現場で即死状態でしたので・・。

太田
もし、田中さんとご主人様との間にお子様がいらっしゃれば、少し話はかわります。

子供は代襲相続人として父の遺産を相続します。

代襲相続人の要件は「被相続人の子が、相続の開始以前に死亡していたとき」と定めていますので、お子様がいれば、相続権があったのですが・・・。

田中さん
子供がいればかぁ。

ちゃんとそういう条文があるのですね。

納得できました。

私はこれから人生前を向いてあるいていかないとだめですね。

太田
しばらく、時間はかかるかと思いますが、前を向いて頑張って下さい。


 
結局、夫の父の財産を田中さんは受け取れず、今現在は、働いてどうにか生計を立てているそうです。

もっと、夫の生前にもしものことを考えて備えておけばよかったと言っておられました。

本日のワンポイント!【万が一の事を考えて備えることはとっても重要!】

 

 
編集後記
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 
太田
本日の編集後記は、今年の私のできごとです。

今年、私の最大の話題は入院したことです。

6月に10日間ほど入院しまして・・・。

病気はたいしたことなかったのですが、初めて腹腔鏡で手術をしました。

7時間におよぶ手術でしたが、今ではすっかり良くなって元気になった喜びを最近実感しております。

やはり、健康がいちばんですね。

かなり自分の体のことを軽視して普段暮らしてきた報いですね。

ただ、医療保険には十分加入していましたので金銭面で心のゆとりがあった事は実感できました。

皆さんも「転ばぬ先の杖」備えていますか?

太田
私たちのブログは、いつかきっとあなたのお役に立つ記事を厳選しています。

最後までお読みいただきありがとうございます。


 
エンディングノートの書き方が学べる無料勉強会を開催しています。今なら新しいエンディングノートを家族分プレゼント!ぜひこの機会にご参加ください。

エンディングノートの書き方が学べる無料勉強会

 

 

 


『日本一やさしい相続情報メルマガ』も発行しておりますので、是非ご活用くださいませ。