相続対策ナビ.com

  • 相続対策
  • 相続事例集
  • 相続用語集
  • 相続相談

ブログ

平成28年度税制改正について~2016/03/22


平成28年度税制改正について~

太田
こんにちは、相続対策ナビの太田です。

今日の編集後記は『父親の入院』についてです。

詳しくは最終項にて・・・。

太田
さて、本日は今回は今年の税制改正についてお伝えします。

※ブログランキングに参加しています。応援でポチッとしてくれたら嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村


 

 

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+
今年はなにが変わる?!平成28年度税制改正について!
+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

太田
平成27年12月24日、平成28年度税制改正の大綱が閣議決定されました。消費税の軽減税率をはじめ、法人税の引き下げや、設備投資への優遇措置など、本改正の内容は多岐にわたります。相続税や贈与税の制度に関して大幅な改正はなかったものの、相続に少なからず影響を及ぼす改正はいくつかありましたので、ご紹介いたします。


■1.空き家に係る譲渡所得の特別控除の新設■

相続により生じた空き家で旧耐震基準しか満たしてないもの(昭和56年5月31日以前に建築された家屋)について、相続人が必要な耐震改修又は除却を行ったうえで家屋又は土地を売却した場合(譲渡対価の額が1億円を超える場合を除く)には、譲渡所得より、3,000万円の特別控除を適用することができます。

■2.住宅の三世代同居改修工事等に係る所得税の税額控除の新設■

所有する居住用家屋について、三世代同居に対応するための改修工事(50万円超に限る)を行った場合において、借入金を利用して行った時はその工事費用(250万円を限度)に相当する借入金の年末残高の2%をその年分以後の5年間の各年分の所得税額から控除できます。また、当該改修工事を自己資金で行ったときは標準的な工事費用相当額(250万円を限度)の10%をその年分の所得税額から控除できます。

■3.遊休農地に対する固定資産税の課税強化■

農地委員会から農地中間管理機構との協議の勧告を受けた遊休農地について、平成29年度以降は、農地売買の特殊性を考慮し正常価格に乗じられている割合(平成27年度は55%)が乗じられることになります。(平成27年度で試算し場合、固定資産税額が約1.8倍になります)

∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽

太田
平成28年度税制改正項目ではなかったものの、昨年までに決定されたものとして、給与所得控除額の上限額引き下げや住宅取得等資金の贈与税の非課税枠の縮小、金融所得課税の一本化など、平成28年度1月以降に予定通り実施されています。


編集後記

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

太田
本日は、「父親の入院」についてです。

先日、父親が入院しました。もともと脳の病気で半身がほとんど動かないのですが、
腰・足が痛くてベットから動かなくなり、痛いとわめくので、母が病院に連れて行くと、
入院になりました。

何度か検査を2日かけてすると、仙骨(お尻付近の骨)が折れていることが発覚。

どうやら転倒したときに折ってしまったようです。

ただ、安静にするほか手段がないため、しばらく入院となりました・・・。

高齢になると転倒しただけでも骨折したりするので、皆さんもご注意を。


太田
私たちのブログは、いつかきっとあなたのお役に立つ記事を厳選しています。

最後までお読みいただきありがとうございます。


 

エンディングノートの書き方が学べる無料勉強会を開催しています。今なら新しいエンディングノートを家族分プレゼント!ぜひこの機会にご参加ください。

エンディングノートの書き方が学べる無料勉強会


『日本一やさしい相続情報メルマガ』も発行しておりますので、是非ご活用くださいませ。