相続対策ナビ.com

  • 相続対策
  • 相続事例集
  • 相続用語集
  • 相続相談

ブログ

とりあえず遺言?2016/04/26


とりあえず遺言?

石上
こんにちは、相続対策ナビの石上です。

今日の編集後記は『リップ』についてです。

詳しくは最終項にて・・・。

石上
さて、本日のタイトルですが、もし、今、遺言書を書きたいと思われたら、まずどうされますか?

時間的に余裕のある方は、ご自身で本を読んで学ばれたり、専門家とじっくり相談されたりすることでしょう。

ただ、何らかの理由で、至急に遺言書を残しておきたい場合はどうでしょうか。

今回は、そのようなお話です。

※ブログランキングに参加しています。応援でポチッとしてくれたら嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村


 

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+
とりあえず、何はさておきの遺言?
+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

 

今回の話も、あるご家族の方から、
遺言書作成の相談を受けたときのお話しです。

ご相談者は70歳代のご夫婦です。(夫=Aさん 妻=Bさん)
お子さんはいらっしゃらず、既にお二人のご両親も亡くなっています。
主な相続財産は、不動産、預貯金でした。

ご相談はすぐに公正証書遺言を作りたいということでした。

Aさん
もう子供もおらんし、親も死んでるし、相続なんか関係ないと思っていたんやけど、そうやないみたいやな。

俺が死んだら妻のBに全部財産が渡ると思ってたんやけど。

Bさん
私もそう思ってたの。

でも、私にもこの人にも兄弟姉妹がいるから、何もしないまま死んじゃうと、兄弟姉妹にも相続分があるって言うじゃない。

それで、遺言書を作っておかないとって思ったのよ。

Aさん
お互い、兄弟姉妹とは疎遠やから、俺が死んだら妻に、妻が死んだら俺に全部財産が渡るようにしときたいんや。

ほんで、役所に相談に行ったら、公正証書遺言は時間がかかる言うから、どうしよう思てな。

おたくに電話したんや。

石上
そうですか、ご連絡ありがとうございます。

兄弟姉妹の方には相続分を渡したくないということですね。

Aさん
いや、そら、自宅が相続財産のほとんどやから、それを兄弟姉妹で分けることになったら、そのあと住まれへんようになるやろ。

せやから、遺言書で残しておきたいねん。

今日明日で速く作ってくれへんか?

石上
なるほど。ご兄弟姉妹には遺留分がないこともご存じなのですね。

もちろん急いで作成しますが、公正証書遺言で明日すぐというと難しいですね。

Bさん
私も主人も、もう随分年だし、持病も持っているから、いつ死ぬかわからないのよ。

だから、残された方が心配なの。

石上
お二人を見るとお元気そうなので、今日明日ということはないかと思いますが、年齢に関係なく、急な事故はありますから、お気持ちはわかります。

Aさん
ほな、すぐ作ってくれるか?

石上
公正証書はすぐに難しいですので、それでは、とりあえず遺言の作成をしませんか?

Bさん
とりあえず遺言?

そんなのがあるの?

石上
正式な名称ではありません。

先ほど申し上げましたように、誰しも人生、急な不幸が起こる可能性があります。

そのような場合に備えて、とりあえず自筆証書遺言を作成しておけば、望まない相続のリスクを避けることができます。

Aさん
ほう。

石上
ですので、まず急ぎ自筆証書遺言を作成して、並行して公正証書遺言の作成を進めましょう。

公正証書遺言ができれば、遺言書は新しい日付が有効ですので、自筆証書遺言は無効になります。

例えばこのように自筆で全文記載してください。

遺言者 Aは次のとおり遺言します。
私の有する財産全部を妻 B (住所、生年月日)に相続させます。
また、遺言執行者に妻 Bを指定します。
年月日
住所
遺言者 A 押印

Bさん
わかりました。

そうしましょう。


翌日、AさんとBさんはとりあえず遺言を、お渡しした文例をもとにすぐに作成されました。
その後、当方で戸籍の確認や、財産の明細を確認しながら、最終的に、Aさんの公正証書遺言を作成しました。

思い立ったが吉日ではありませんが、お金や時間をかけずにまず自筆証書遺言書を作成されることも大切かと存じます。
ただ、自筆証書遺言のままでは、残された遺族の手続きが大変ですので、やはり公正証書遺言にされることを当方ではお勧めしております。

編集後記
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
石上
男のくせにそんなものをと言われます。

このようなものに男も女も無いというのが私の意見ですが、気に入るものを紛失すると苦労します。

唇の乾燥に塗るリップクリームのことです。

いつも鞄に入れているのですが、失くしてしまって、笑うと唇が裂けるので我慢しております。

裂けても良いから笑えば良いかもしれません。男なら。

けれどもそれはそれで、因果が違うように思うので、又、あとで裂けたところから水が沁みると辛いので、やはり我慢します、しております。

どうかご相談に来られた際、私がうまく笑わないなと思う方は、決して情感のせいでなく、単に唇の問題だと思って頂けると幸いです。

ちなみにお勧めのリップクリームは「SAVEX」です。

それでは、また。にこり。

石上
僕たちのブログは、いつかきっとあなたのお役に立つ記事を厳選しています。

最後までお読みいただきありがとうございます。


 

エンディングノートの書き方が学べる無料勉強会を開催しています。今なら新しいエンディングノートを家族分プレゼント!ぜひこの機会にご参加ください。

エンディングノートの書き方が学べる無料勉強会

 

 

 


『日本一やさしい相続情報メルマガ』も発行しておりますので、是非ご活用くださいませ。