相続対策ナビ.com

  • 相続対策
  • 相続事例集
  • 相続用語集
  • 相続相談

ブログ

相続順位の再確認2016/06/21


相続順位の再確認

石上
こんにちは、相続対策ナビの石上です。

今日の編集後記は『アイスの時候』についてです。

詳しくは最終項にて・・・。

石上
さて、本日のタイトルですが、相続順位についてのお話です。

相続を考えるときに、誰が相続人になるかは、一番初めに想起することと思います。

当事務所でも、○○(誰誰)は相続できますか?の問い合わせはやはり多いですので、再確認してみたいと思います。

※ブログランキングに参加しています。応援でポチッとしてくれたら嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村


 

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+
相続順位について
+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

 

ご相談者は60歳代の女性です。
ご兄弟は5人います。
ご両親はすでに他界されて、このたび、お兄様が亡くなりました。
主な相続財産は、土地、自宅不動産、預貯金です。

Aさん
この間、私の兄が死にました。

優しい兄でした。

石上
お悔み申し上げます。

Aさん
兄が死んだので、相続の話になって、私も含め、兄弟姉妹も相続人になるからと言われたのですが…。

石上
お兄様に奥様とお子様はいらっしゃらないのですか?

Aさん
ああ、奥さんはいます。

この人は嫌味な人でね、葬式でも葬儀代の費用のこととかを私ら兄弟に言ってきまして、暗に費用負担を迫るんですよ。

兄が死んだばかりなのに、お金のことばかりで。

だいたい昔から、顔を合わせたら…。

石上
まあまあ、それでお子さんは?

Aさん
ああ、兄に子供はいないんですよ。

石上
そうしましたら、確かに兄弟姉妹の方も相続人になりますね。

遺言書などもありませんでしたか?

Aさん
遺言書?たぶん、ないと思います。

石上
となると、やはり下記のような順位で相続人が決まります。


souzokunin

Aさん
そうなのね。兄弟姉妹は5人いるけど、2人はもう死んでるから、残った私ともう一人の兄が相続人になるのね。

石上
先にお亡くなりになったお二人にお子様は?

Aさん
ええ、いるわ、姉には甥と姪がいて、弟には姪がいて。

姪二人は優しくて面倒見が良くてね、私の家にもたまに来て遊んでいくのよ。

いい子たちでね、この間も…。

あ、ごめんなさいね、また脱線して。

石上
いえいえ。お子様が、甥御さんと姪御さんがおられるので、その方々も相続人になりますよ。

Aさん
え、そうなの。また、ややこしそうね。

石上
代襲相続というのですが、相続を引き継ぐことになりますので。

Aさん
そう。それじゃあ、あの子たちも関係あるのね。

石上
遺産分割の話し合いは相続人みんなでする必要があるので、一度皆さんお集りの際に話し合われてはどうでしょうか。

Aさん
はい、そうね、あの子たちに相談してみます。


それからAさんは、甥御さん姪御さんに相談されて、お兄様の奥様と遺産分割の話合いをされています。が、奥様は、兄弟姉妹ましてや甥や姪に相続財産が行くことに納得がいかないようで、分割自体に難色を示されています。Aさんからお話があるまで、奥様は相続財産はすべて自分のものだと思っていたようです。亡くなったお兄様から財産はすべて奥様のものになるからと言われていたとも仰せです。
すべて奥様へ相続させる旨の遺言書があれば、奥様の認識通りで済みましたが、遺言書はありません。

今後ますます増える相続問題です。事前にしっかり相続対策しておくことが肝要です。

編集後記
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
石上
まあ、その、もう寒くても暑くても食べます。

大量に食べるのではなくて、少量で良いんです、食後に一口二口と。

それで、アイスはPINOが美味しいです。

小さい1個を気分によって、個数を控えて食べられますし、チョコのコーティングが程良いのも良いです。
もちろん、硬―く冷凍しておきます。

グッと噛んで、じわじわ歯を食い込まして食べると冷たいアイスをじっくり味わえますので。

PINOのマンゴー、今日買って帰ろうかと思います。

石上
僕たちのブログは、いつかきっとあなたのお役に立つ記事を厳選しています。

最後までお読みいただきありがとうございます。


 

エンディングノートの書き方が学べる無料勉強会を開催しています。今なら新しいエンディングノートを家族分プレゼント!ぜひこの機会にご参加ください。

エンディングノートの書き方が学べる無料勉強会

 

 

 


『日本一やさしい相続情報メルマガ』も発行しておりますので、是非ご活用くださいませ。